FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆さん、週末どのようにお過ごしになりましたか?
私は、藤和ライブタウン横浜神大寺A棟の現地見学会をしておりました。
お近くにお住いの方々、ご遠慮なく見学にお越し下さい。
それでは、本日のお題である相続税の申告漏れや払いすぎるとどうなるのか、についてお話致します。
まず、相続税の申告は相続開始から10カ月以内です。それまでに遺産分割協議書を作り、納税資金を用意して、相続税の申告書を書かなければなりません。申告をめぐって、故意か過失か、いずれにしてもミスがあったときには一定の処分がくだされます。まず、相続税の申告漏れ(過少申告)があった場合は「更正処分」があり、追徴税額に一定の割合をかけた加算税と延滞税がかかります。相続税がかかるのに申告しないで放置していると「決定処分」となり、正当な理由がない場合は加算税のほかに刑事罰の対象になります。さらに、故意に隠ぺいしていることが露見したら、重加算税に加えて、5年以下の懲役または500万円以下の罰金に処せられます。くれぐれも悪質な課税逃れはしないように注意しましょう。一方、相続財産の評価を過大に見積るなどして、相続税を余分に払いすぎてしまった場合には「更正の請求」をして還付を受けることができます。ただし更正の請求は、申告期限から1年以内です。くれぐれもお忘れないように・・・・・・・・・・・・

※遺産分割とは
亡くなった人(被相続人)が残したすべての財産を、相続人に配分する手続きのこと。分割の方法は(1)遺言書がある場合は遺言による指定(2)遺言がないときは相続人全員による遺産分割協議(3)協議で話し合いがつかない場合は家庭裁判所による調停や審判、の3種類。分配のしかたには、財産をそのまま分ける現物分割、不動産などを売却・現金化して分ける換価分割、どちらもできない場合の代償分割などの方法がある。


城南エリア(品川 大井 大森 蒲田)/東京都心部(白金高輪 白金台 高輪台)のお部屋探しは 仲介手数料0、の株式会社ウィングにお任せ下さい.
http://wing-1.co.jp 特選物件プロ



次回は、引っ越し料金の目安についてお話致します。
では皆さん、暑さに負けず頑張りましょう・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト


この記事へコメントする















takashi kawamata

Author:takashi kawamata
FC2ブログへようこそ!

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。